3D、そしてiOS
2019-12-11
はい、今日も氷翠です。
何度もやり直してここまでこれた感じがします。どうみても女の人のパックみたい。
ローポリ、つまりポリゴンの数が極端に少ないモデリングが主体なのに、どうしてもポリゴン数が多くなってしまう。
そこで参考書と同じところに頂点をおくなどして、参考書と同じ様に作ろうと。
で、画像は参考書についているサンプル画像を下絵にして練習しています。
あらかたツールの使い方とかは覚えたけど、まだ3Dの感覚に慣れていないらしく、うまいこといきませんが、もうしばらく頑張ってみようかと。
今回はまだ平面状態ですが、これから目玉の作成、口の中、頭部の作成に入っていく。
前回までは頭部の作成までやっていたのだけど、なかなか丸くならなくて、ボコボコな形になったりしていた。
今回は参考書と同じ動きを目指しているので、前よりはいい感じになるんじゃないかと。
ちなみに、頂点の数も、面の数も参考書と同じようにしています。
氷翠の場合はそうやって覚えていくスタンスです。
また、今日は今日でiOSのアプリの開発。
これも今までMacのアプリを開発してきた経緯があるので、サクサク進んでいますが、やはり、つまづく。
だって、基本的にiPadにはキーボードがない。つまり、ショートカットの設定ができないのである。
ということは、そのあたりはメニューから選択していく…と思いきや、iPadのアプリにはメニューなんてものはない。少なくとも氷翠は見たことがない。
なので、なんとか、レイアウトの中にメニューの代わりにボタンをたくさん配置していく方法をとりました。レイアウトの見直しは大変w
で、このアプリが完成すれば、氷翠は家からでも仕事ができるようになるので、1日お休みを頂くことができるようになる。
今は作業自体が氷翠しか作業ができる人がいないので、午前中は休むことができません。
しかし、このアプリさえ完成したら、1日休むことができる!
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